「こしあぶら」とは?|食べ方・料理・味・買えるところについて

料理

「こしあぶら」について知りたい方へ

●「こしあぶら」って何?

●「こしあぶら」の食べ方は?

●「こしあぶら」の料理は?

●「こしあぶら」はどんな味がするの?

●「こしあぶら」ってどこで買える?

という、あなたの疑問を解決します。

「こしあぶら」ってどうやって食べればいいのでしょうか?
そもそもなんですかこれ?

おけ。

田舎に住んでいて、毎年「こしあぶら」を近所のおっちゃんから貰うワイが教えたるは。

スポンサーリンク

「こしあぶら」とは?

「こしあぶら」は、ウコギ科の植物です。

同じウコギ科の植物、タラの芽と同じように新芽を山菜として採取し、食用とします。

あまり知名度はないかもしれませんが、『山菜の女王』と呼ばれており、山菜でも人気の高いタラの芽を超えるとも言われています。

食べると香りがいい山菜なんよ。

ただ、「こしあぶら」の木は成長すると10m以上にもなるので、結構採るの大変なのよね。

ふむ。タラの芽より美味しいとは、期待できますね。

どのようにして、食べればいいのでょうか?

「こしあぶら」の食べ方は?

「こしあぶら」の一般的な食べ方は、天ぷらです。

他には、お浸し、和え物、パスタ、炊き込みご飯などにもすることができます。

調理する際はアクがある食材なので、茹でて水にさらす必要があります。

下処理は以下の手順です。

■「こしあぶら」の下処理(あく抜き)

1.茹でる

はかまの部分を外し、沸騰したお湯に「こしあぶら」を入れ、2分程茹でます。

はかまは、食べられなくないけど苦みの原因なので、取った方がええで。

まぁ、めんどきゃそのままでもええ。

2.水にさらす

茹であがったらお湯を捨て、「こしあぶら」はボールなどの氷水に5~10分程入れておきましょう。

後は水から出して絞り、料理にお使いください。

入れる水はただの水でもええけど、氷水の方が色が鮮やかになるで!

ちなみに天ぷらにする場合は、この工程はやらんでええ。
そのまま衣つけて揚げてな。

天ぷらが本当にい美味しいと思うので、是非一度は、「こしあぶら」の天ぷらを食べて頂きたい!

衣つけて揚げるだけだから簡単だしな。

他にはどのような、料理があるのでしょうか?

「こしあぶら」のオススメ料理

〈天ぷら〉

洗った「こしあぶら」の水気を取り、水で溶いた天ぷら粉の衣を着け、高温の油で揚げます。

「こしあぶら」特有の香りを活かすには一番美味しい食べ方やと思うで。

〈炊き込みご飯〉

茹でて、あく抜きをした「こしあぶら」を使って作る炊き込みご飯。

「こしあぶら」の風味豊かな炊き込みご飯に仕上がります。

香り豊かでほろ苦い「こあしあぶら」と炊き込みご飯非常にオススメやで。

〈パスタ〉

こちらも茹でて、あく抜きをした「こしあぶら」を使って、パスタのオイル系のソースに使ったり、クリーム系のソースにも使えます。

また贅沢に、ジェノベーゼ風にするパスタもオススメや。

作り方は別記事で紹介してるで。

「こしあぶら」はどんな味がするの?

味はタラの芽に似ています。

しかし苦味・香りともに、タラの芽よりは強いです。

香り豊かな山菜が好きな人は気に入ると思うで。

でも「こしあぶら」買いたい場合、どこで入手すればいいのでしょうか?

おけ。
では最後に「こしあぶら」買えるところ教えたるわ。

「こしあぶら」買えるところ

スーパーや八百屋さんでもあまり見かけないので、確実なのは通販です。

通販大手の楽天さんは、わりと出品が多いです。

⇒楽天で「こしあぶら」を見てみる

まぁわりと珍しい食べだから、お店では見かけないから通販が確実やな。

そんな超高い山菜でもないので、気になるなら一度食べてみるのもいいかもね。

通販なら、このご時世に出かける必要もないのでいいですね。

そやね。
以上が、「こしあぶら」についてや。
『山菜の女王』と呼ばれるだけのことはある味なので、食べてみてな。

ほな。

タイトルとURLをコピーしました