【秋ウコン(ターメリック)】|自家製「ウコン粉末」の作り方

料理

「ウコン粉末」の作り方が知りたい方へ

本記事では、ウコンを粉末にする方法を紹介しています。

ウコン収穫したんですが、どうやって粉末にすればいいのかよくわからんです。

なんや、ウコンみたいな色して知らんのか。

よっしゃ、田舎に住んでいて畑でウコンを育てているワイが、「ウコン粉末」の作り方を教えたるわ。

「ウコン粉末」を作る方法は多少面倒ではあるが、難しくはない。
作ってみたい人は、参考にしてみてな。

スポンサーリンク

「ウコン粉末」の作り方

「ウコン粉末」を作る工程は、

●収穫→洗い→掃除→切る→乾燥→粉砕

です。

では、詳しく順番に見ていくとしよう。

方法

1.収穫

畑からウコンを掘り出します。

生姜と同じような植物なので、根っこを収穫します。

2.洗う

土が付いているので、何度か水洗いをして、きれいにしまう。

ひげ根みたいな部分は、きれいにハサミなどで取ります。

洗う際は、ホースのジェットみたいなのがあると、楽やで。

3.掃除

堅い部分や、色が変わった部分、傷んでいる部分を取り除きます。

皮は剝かないんですか?

乾燥させて、粉砕すると、いなくなるから剥かんでええ。
あとめんどくさいし。

特に問題はないで。

4.切る

早く乾くように、薄く切ります。

量が多い場合は、スライサーなどを使うといいです。

ワイの場合は、スライサーで切れなかった残りを、包丁で切るようにしているで。
結構適当で大丈夫や。

5.乾燥

干し網など、平らに広げられる入れ物に入れ、天日干しします。

切った厚さにもよりますが、おおよそ1週間~10日位干せば大丈夫です。

夜はそのまま干してもいいんですか?

時期にもよるので何とも言えないが、ワイの場合は、日中は日のあたる場所に干して、夕方頃日が落ちる前にしまって、次の日の朝にまた干す感じやね。

6.粉砕

ミキサーやミルなどを使って粉砕します。

ウコンを粉砕する場合は、匂いが残ってしまうので、専用にした方がええで。
ワイは通販で、電動ミル買ったで。

買った電動ミルについては、別記事に書いてあるで。

完成:ウコン粉末

写真のように綺麗な粉にしたい場合は、ミルで30秒位粉末にして、それを一度ふるえばええで。

保存はどうすればいいんでしょうか?

あと「ウコン粉末」は何に使えばいいんでしょうか?

保存法は、ジップロック・保存瓶などに入れて、常温で保存でええで。
シリカゲル入れた方が湿気にくいで。

寒さに弱いので、冷蔵庫はあまりよくないみたいや。

使い道は、料理のスパイスやお茶として飲んだりする感じやね。
みそ汁に入れても意外と美味しい。

自家製ウコンを使った料理レシピは別記事を参照してくれ。

またウコンは大きく分けて、種類が3つ位あるんやが、写真のウコンは7~8月位に白い花が咲いている種類なので、【秋ウコン】や。
【秋ウコン】の粉末は、〈ターメリック〉と呼ばれるものやで。

関連:自家製ウコンを使った料理

ふむふむ。

ウコンの種類については別記事に書いてあるので、詳しく知りたい場合は読んでみてな。

では、「ウコン粉末」の作り方はこんな感じや。
今回は以上や。

関連:ウコンの種類について

タイトルとURLをコピーしました