「筋トレが続かない」理由5選|まずは続かない理由を知ろう!

雑記

「筋トレが続かない」理由を知りたい方へ

筋トレを始めたけど、こんなことはありませんか?

●筋トレ毎日しようと頑張って始めたけど、忙しさを理由に辞めてしまった。

●新しいことを始めようと、筋トレを意気込んで始めたけど、3日で辞めたしまった。

●筋トレ始めたはいいけど筋肉痛になってしまって、休んでいたらそのままやらなくなってしまった。

など、始めるまでは良かったが、すぐに筋トレを辞めたしまったことありませんか?

わかります。なかなか続かないんですよね筋トレ。

そやねん、筋トレってなかなか続かないのよね。

だが、大丈夫!ワイも最初はそんな感じだったが、今では筋トレは継続3年目や。

なので今回は、なぜ「筋トレが続かない」のか?その理由について過去の自分と照らし合わせて考えたので、解説するで。

「筋トレが続かない」のはなぜか、知っておくことは重要です。

本記事では、自分の例にそって紹介しますが、もしかしたら該当する部分があるあるかもしれません。

是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

「筋トレが続かない」理由5選

1.目標作業ハードルが高い

筋トレをしようと思った場合、多少具体的な目標を掲げると思います。

例えば、

●腹筋毎日100回やるぞ!

●今日は腕立て、腹筋、背筋50回×2セットやるぞ。

など様々な目標があると思います。

でも、ちょっと待ってください。

この目標では、まず続きません。

まず前提として、あなたはこれから「筋トレ」を続けたい人なのです。

ということは、そもそも、基礎筋力もなければ、生活習慣に「筋トレ」が組み込まれていません。

そのような人が、腹筋毎日100回、腕立て・腹筋、背筋50回×2セットなどの目標では、ハードルが高すぎます。

やり始めの頃は気合が入っているから、結構無理な目標を掲げがちなのよね。

続かなかった理由は、今考えると完全にこれやった。

別に目標が高いこと自体はは悪くない。

しかし、これでは継続が難しいのよ。

というか、そもそも取り掛かる気にもなれない。

2.つまらない

ジムなどに行かないで、自宅で筋トレする場合は特に、一人です。

ただひたすらに、孤独に筋肉を鍛えなければなりません。

そのうち、だんだん飽きてきてやらなくなってきます。

まぁこればかりは仕方のないことなんやけど、毎日やはりやるからには、つまらないよりは、やはり楽しい方がええよね。

3.結果を急いでいる

例えば、

●2週間腹筋続けてるのに全然割れないからや~めよ。

●1週間ダンベルやったけど、上腕二頭筋太くならないから、もういいわ。

など。

過去の自分もそうでしたが、目に見えた結果が得られないので、やめてしまったことあると思います。

別に結果を急いでいるという認識は、本人にはないのかもしれないんやけど、やっぱり目に見えた結果がないと、だんだんやらなくなってしまうんよね。

4.居心地のいい空間を維持する力

人は無意識に居心地のいい空間(コンフォートゾーン)から出ないように行動しています。

つまり、新しいことを始めるのは、そのコンフォートゾーンから外に出る行為のため、無意識に普段の慣れた生活を維持しようとするのです。

なので、新たに筋トレを始めたけど「筋トレが続かない」理由はここにあるとも言えます。

これは色んな本を読んで知ったことなんやけど、人間の意識って、結構新しいことをしたがらないようにできてんのよね。

無意識として行われていることを自覚するのは、とても重要なんや。

ちなみに、この「コンフォートゾーン」などについて詳しく知りたい人は、苫米地 英人先生著:立ち読みしなさい!って本がオススメや。

5.休み、先延ばしが続いてる

上記で述べた通り、人間は新しいことをしたがりません。

現状を維持しようとする力が働きます。

どうにか、頑張って筋トレを数日続けると、どこかで休む日、先延ばしする日ががあると思います。

他にやるべきことが あって先延ばししたり、休むのは全然かまわないのですが、筋トレをやらない状状態は、本来の居心地のいい空間です。

筋トレすることがコンフォートゾーンになっていないのなら、先延ばし・休みを維持しようと無意識に動きます。

よってそのまま、休みが長引いたり、先延ばしが続いて元の生活に戻ってしまうのです。

明日やればいいや、疲れたからもっと休もうってなって、そのままやめてしまうことがあることあるはずや。

ワイもそうやった。

まとめ

「筋トレが続かない」理由は、

1.目標が高すぎて続かない

2.つまらない

3.結果を急いでいる

4.居心地のいい空間を維持する力が働いている

5.休み、先延ばしが続いてる

です。

これ以外も人によっては「筋トレが続かない」理由があるかもしれんけど、何かしら該当する部分もあるはずや。

理由を知ってれば対策も立てられると思うで。

「筋トレが続かない」理由は大体わかりましたが、何か対策具体的な方法はあるんでしょうか?

あるで。ここでは長くなるので別記事にまとめてあるから、よければ読んでみてくれ。

今回は以上や。

タイトルとURLをコピーしました