「烏骨鶏卵」を使った〈蒸しプリン〉の作り方

料理

「烏骨鶏卵」を使った〈蒸しプリン〉の作り方を知りたい方へ

「烏骨鶏卵」を使って美味しいプリンを作りたいです。
美味しくできるレシピがあれば知りたいです。

おけ。
実際に烏骨鶏を飼っているので、産んだ卵で作っているプリンのレシピを紹介するで。

本レシピは、「烏骨鶏卵」を使って作る、〈蒸しプリン〉の作り方を紹介しています。

基本的な作り方は、普通のプリンと変わりませんが少し甘さは控えめです。。

分量の砂糖はお好みで調整し、好みの甘さに仕上げてみて下さい。

また、カラメルソースを使わない作り方になっています。

カラメルソースを使いたい場合は、先に作っておいてな。
別記事で作り方を紹介しているので参考にしてみてな。

スポンサーリンク

「烏骨鶏卵」を使った〈蒸しプリン〉の作り方

材料

烏骨鶏卵 正味 220g(本記事は9個)

砂糖 卵の20%(本記事は44g)

生クリーム 200g

牛乳 300g

バニラエセンス 数滴

ブランデー お好みで

作り方

1.牛乳と生クリームを温めておく

牛乳と生クリーム、バニラエセンス、ブランデーを鍋に入れ、周りが沸いてくるまで、中火で温めます。

2.卵と砂糖を混ぜる

卵は割っておき、そこに砂糖を加え、泡立て器で混ぜておきます。

3.牛乳を加えて混ぜる

1.で温めておいた、牛乳+生クリームを数回に分け、卵液(卵+砂糖)に混ぜながら加えます。

4.濾(こ)す

混ぜ合わさったら、一度ザルなどで液を濾しましょう。

5.型に入れる

濾した液をプリンの容器に入れ、アルミホイルで蓋をします。

容器は耐熱のモノを使用しましょう。

蒸し器に並べておきます。

ちなみに、カラメルソースを入れるなら、容器に先に入れておいて、そこに生地を入れてな。

6.蒸す

蒸し器の下の部分にお湯を沸かしておきます。

蒸し器を入れ、さらしをかまして蓋をして、弱火で30分蒸します。

7.冷却

蒸しあがったら取り出し、バットクーラなどの上に並べ、粗熱を取りましょう。

冷めたら、冷蔵庫に入れ、冷えれば完成です。

完成:「烏骨鶏卵」を使った〈蒸しプリン〉

とてもなめらかで美味しいです。
ブランデーとバニラエッセンスの香りが良いですね。

やろ。ブランデーは好みやけど、入れると美味しいのでオススメや。
また、卵は烏骨鶏でなく普通の鶏卵でも作れるで。

皆も「烏骨鶏卵」を使った〈蒸しプリン〉機会があれば作ってみてな。
今回は以上や。

タイトルとURLをコピーしました