全粒粉「田舎パン」の作り方レシピ|らっこックのブログ

料理

全粒粉を使った、「田舎パン」の作り方を知りたい方へ

全粒粉を使った「田舎パン」の作り方を知りたです。
全粒粉でも美味しくできる、レシピを教えて下さい。

おけ。ワイがよく作っている、全粒粉を使った「田舎パン」の作り方を紹介するで。

本記事では、全粒粉を使って作る「田舎パン」の作り方を紹介しています。

本レシピは少し砂糖は使っていますが、リーン系と呼ばれる、粉・塩・水で作られるレシピになっています。

全粒粉で「田舎パン」を作ってみたい人は参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

全粒粉「田舎パン」の作り方レシピ

材料

〈大きいの2個分〉

強力粉 400g

全粒粉 120g

塩 10g

砂糖 12g

水 330g

イースト 5g

使っている全粒粉はこれな。
安くてオススメ。

created by Rinker
パイオニア企画
¥583(2021/10/26 01:30:06時点 Amazon調べ-詳細)

作り方

1.材料を混ぜる

強力粉、全粒粉、塩、砂糖は、ザルなどでボールにふるっておきます。

イーストとお湯を加えて、混ぜ合わせます。

ある程度混ぜたら、次は手で捏ねます。

ちなみに、ザルなどで全粒粉をふるうと、大きな粒(胚芽とか)が残ってしまうが、それは、入れてな。

ザルなどで粉をふるう目的は、粉に空気を含ませることやで。

2.捏ねる

生地をひとまとめにして、捏ねます。

表面が、ある程度なめらかになればOKです。

丸めておきましょう。

3.一次発酵

生地にラップをして、温かい所で(1時間~2時間)ほど発酵させます。

生地の中央に指を刺し、穴が塞がらなければ一次発酵は完了です。

4.成型

生地を二つに分割し、丸めて少し手で潰します。

潰した生地を、巻き三つ折りにして、

つなぎ目を閉じましょう。

形は長細くても丸くてもええで。好みの問題や。

5.二次発酵

つなぎ目を下にして、クッキングシートを敷いた鉄板に並べ、表面に打ち粉をして、ラップをかけ発酵させます。(30分位)

5.焼く

ラップを外し、生地に切れ目を入れ、茶漉しを使って強力粉を表面に振りかけます。

200℃に予熱したオーブンで、20分焼けば完成です。

完成:全粒粉「田舎パン」

油が入っていないパンですが、ボソボソする感じでもなく美味しいです。
全粒粉の香りもして良いですね。

やろ。
全粒粉だけで作ってしまうと、口当たりが悪くなってしまうので、強力粉に対して30%前後が美味しくできると思うで。

全粒粉は、栄養もあっって、腹持ちも良く、GI値も小麦粉より低いから、ヘルシーやしね。

他にも、全粒粉を使った「フォカッチャ」のレシピも別記事で紹介しているので良ければ読んでみてな。

今回は以上や。

関連記事:

タイトルとURLをコピーしました