全粒粉「フォカッチャ」の作り方レシピ|らっこックのブログ

料理

全粒粉の「フォカッチャ」の作り方を知りたい方へ

全粒粉を使って作る、「フォカッチャ」の作り方が知りたです。
全粒粉でも美味しくできるレシピを教えて頂きたいです。

おけ。お店でも出していた「フォカッチャ」のレシピを元に、全粒粉を使った
レシピを紹介するで。

本記事は全粒粉を使った、イタリアのパン「フォカッチャ」の作り方を紹介しています。

小麦粉と合わせて使うことで、口当たりよく香ばしい風味に仕上がります。

是非作ってみて下さい。

スポンサーリンク

全粒粉「フォカッチャ」の作り方レシピ

材料

強力粉 200g

全粒粉 60g

塩 5.5g

砂糖 6g

サラダ油25g

イースト2.5g

お湯150g

〈表面にかける用〉

塩 適量

ドライバジル 適量

エキストラバージンオリーブオイル

ちなみに、ワイの使っている「全粒粉」はこれや。安いのでオススメ↓

created by Rinker
パイオニア企画
¥583(2021/08/04 18:11:51時点 Amazon調べ-詳細)

作り方

1.材料を混ぜる

強力粉、全粒粉、塩、砂糖は、ザルなどでボールに、ふるって入れます。

イーストを入れ、油とお湯を加えて混ぜ合わせます。

ある程度混ぜたら、次は手で捏ねます。

2.捏ねる

生地をひとまとめににして、捏ねます。

表面が、ある程度なめらかになればOKです。

丸めておきましょう。

3.一次発酵

生地にラップをして、温かい所で(1時間~2時間)ほど発酵させます。

生地の中央に指を刺し、穴が塞がらなければ一次発酵は完了です。

4.二次発酵

麺棒を使って生地を平らに伸ばします。

表面にサラダ油を塗って、ラップをかけ、二次発酵(30分~1時間)しましょう。

5.成型

表面に、人差し指と中指で穴を開けていきます。

塩、ドライバジルを振り焼きましょう。

6.焼く

200℃に予熱したオーブンで20分焼きます。

焼けたら表面に、エキストラバージンオリーブオイルをかければ完成です。

完成:全粒粉「フォカッチャ」

全粒粉の香ばしい香りと、バジル・オリーブオイル風味が合わさってとても美味しいです。口当たりも良いです。

やろ。全粒粉だけで作ってしまうと、口当たりが悪くなってしまうので、強力粉に対して30%前後が美味しくできると思うで。

全粒粉は、栄養もあっって、腹持ちも良く、GI値も小麦粉より低いから、ヘルシーやしね。

皆も良かったら全粒粉「フォカッチャ」作ってみてな。
今回は以上や。

タイトルとURLをコピーしました