西伊豆松崎「牛原山」|アクセス・駐車場・登頂ルート詳細について

雑記

「牛原山」について知りたい方へ

今回は、西伊豆にある「牛原山(うしばらやま)」の展望台に行ってきたので、アクセスと駐車場・登頂ルートについて解説するで。
行って見たい人は参考にしてみてな。

スポンサーリンク

西伊豆松崎「牛原山」|アクセス・駐車場・登頂ルート詳細について

らっこックのブログ

写真は、「牛原山」の展望台から見える景色やで。
下に広がるのは松崎町や。

ちなみに、以下紹介するのは、ワイが「牛原山」に登ったルート、〈伊那下神社〉横・長八記念駐車場からの登るルートになるで。

アクセス

らっこックのブログ

〈車〉

修善寺道路修善寺ICより国道136具経由で松崎を目指して約70分。

登り口は、長八記念館(浄感寺)もしくは、伊那下(いなしも)神社を目印に行くと良いです。

〈バス〉

修善寺から松崎行きのバスに乗り、松崎で下車。

松崎駅から〈八木山・八木山行〉か〈雲見入谷・雲見入谷行〉で長八美術館で下車するのが一番楽。

松崎駅から歩く場合は、徒歩で20分程。

こちらもバス下車後、登り口までは、長八記念館(浄感寺)もしくは伊那下(いなしも)神社を目印に行くと良いです。

駐車場

らっこックのブログ

「牛原山」正規の駐車なのかわかりませんが、伊那下神社とラーメン屋〈らんぽん〉さんの間に、長八記念駐車場があります。

伊那下神社の〈神明水〉汲み場のすぐ近くです。

らっこックのブログ

装備

山道は舗装されてはいますが、多少険しい部分もあるので、サンダルはやめた方が良いです。

そこまで本格的な装備は要りませんが、運動靴、もしくはトレッキングシューズを使いましょう。

道中及び山頂に自動販売機は無いので、飲み物位はあった方がいいと思います。

登る際は両手が塞がると危ないので、荷物がある場合はリュックなどを使いましょう。

結構汗だくになったので、タオルと着替えがあるといいかもです。

■推奨装備まとめ

・運動靴かトレッキングシューズ

・リュック

・水(水分補給用のモノ)

・タオルと着替え

ハイキングレベルの山なので、そこまでガチな装備はいらんが、最低限、靴は用意してな。

登頂ルート

入り口は〈長八記念駐車場〉にあります。

伊那下神社のすぐ横らへんです。

らっこックのブログ

道中最初は、階段です。

らっこックのブログ

結構斜度があるので、大変やで。

後半は階段ではなくなりますが、踏み固められた道があるので迷いはしないと思います。

らっこックのブログ

大体登りきると、開けた場所に出ます。

らっこックのブログ

もう少しで、〈展望台〉です。

開けた場所から、写真左の展望台方向に歩きます。

少し歩くと、〈森のボブスレー場〉があります。

らっこックのブログ

傾斜になっていて、ソリが置いてあるので滑ることができます。

らっこックのブログ

そこを通り過ぎ少し登ると、〈展望台〉です。

らっこックのブログ

〈展望台〉

らっこックのブログ

ちなみにこのルートの展望台までの所要時間は、ノンストップで約20分位や。

綺麗な所ですね。20分位なら自分でも登れそうです。

やろ。ちょっとした運動にもええで。
もし、西伊豆に行く機会があったら登ってみてな。
今回は以上や。

タイトルとURLをコピーしました