安納芋で作る「干し芋」の作り方

料理

安納芋で作る「干し芋」の作り方を知りたい方へ

安納芋を使った「干し芋」の作り方を知りたいです。
普通の「干し芋」と作り方は同じでいいんでしょうか?

このようなお悩みを解決します。

おけ。実際に、安納芋を使った「干し芋」のレシピを紹介するで。
作り方は、基本的に普通の「干し芋」と一緒や。

記事は安納芋を使った、「干し芋」の作り方を紹介しています。

基本的には、普通のさつまいもで作る「干し芋」と変わりはありません。

茹でて⇒皮をむいて⇒切って⇒乾燥することで作れます。

ご自宅で、安納芋の「干し芋」を作ってみたい方は参考にしてみて下さい。

本記事の内容は以下の通りです。

安納芋で作る「干し芋」の作り方

準備するもの

安納芋

包丁

干し網

干し網を使って干した方が、虫などがたからないので衛生的やで。

created by Rinker
全国家庭用品卸商業協同組合
¥1,649(2020/12/03 07:11:11時点 Amazon調べ-詳細)

作り方

1.茹でる

安納芋は洗って、両端を切り落としておきましょう。

鍋に安納芋と水を入れます。

落し蓋をして、火にかけます。

20分程煮ましょう。

竹串が中心まで刺さるようになればOKです。

落し蓋をして煮ることで、少し早く煮えるで。

2.皮をむく

安納芋を少し冷まし、皮を剥きましょう。

3.切る

皮を剥いた安納芋を縦に棒状に切りましょう。

4.乾燥

野菜干しネットなどに入れて乾燥させます。

4~5日程干せば完成です。

完成:安納芋で作る「干し芋」

干す際に芋は、ほったらかしでいいのでしょうか?
あと、どれぐらいの期間「干し芋」は保存できるのでしょうか?

芋をひっくり返したりはしなくともいいけど、日中は日のあたる場所で、夜は屋内にしまうぐらいは、した方がええで。

完成した「干し芋」の保存は、冷蔵庫なら3カ月、冷凍庫なら半年ぐらいやで。

ふむ。わかりました。

皆も、安納芋の「干し芋」美味しいから作ってみてな。
今回は以上や。

タイトルとURLをコピーしました