和菓子|甘辛くて美味しい!「生姜糖」の作り方解説【写真付き】

料理

「生姜糖」の作り方レシピを知りたい方へ

生姜に砂糖をまぶしたお菓子を食べたことがあり、美味しかったので作ってみたいのですが、レシピがわからずに困っています。

このような悩みを解決します。

その生姜に砂糖をまぶしたお菓子は、「生姜糖」という和菓子やで。
実際に「生姜糖」作ったことのあるワイが、美味しくできたレシピを写真付きで紹介するで。

本記事は、「生姜糖」の作り方について書かれています。

生姜を砂糖で煮て、表面に砂糖をまぶして乾燥させて作ります。

お家で「生姜糖」を作ってみたい人は、読んで下さい。

記事の内容は以下の通りです↓

甘辛くて美味しい!「生姜糖」の作り方

材料

生姜(皮をむいた分量)100g

グラニュー糖 皮をむいた生姜の重さの60%(今回は60g)

水 生姜と同量か、少し多め(今回は120g)

作り方

1.生姜の下処理

生姜は洗い、皮を包丁で剥いておきましょう。

皮が剥けたら、1~2ミリ幅にスライスします。

スライスしたら30分~1時間ほど、水にさらしておきましょう。

2.茹でこぼす

スライスした生姜を、鍋に入れて水を注ぎ、火にかけます。

沸騰したらお湯を捨て、また水を注いで火にかけます。

この作業を3~7回行って、生姜の辛みを抜きましょう。

途中食べてみて、好みの辛さになったらOKです。

新生姜で作る場合は、茹でこぼしの回数を減らしても大丈夫やで。
今回は古根なので、5回程茹でこぼしを行ったで。

3.煮る

茹でこぼしを行った生姜に、グラニュー糖と水を分量入れて煮ます。

水分が無くなりヒタヒタになる位まで煮ればOKです。

4.グラニュー糖をまぶす

煮あがった生姜にグラニュー糖をまぶします。

グラニュー糖を広げた皿などに、生姜をつけると綺麗にできます。

5.乾燥

干し網に生姜を入れて、乾燥させます。

日当たりが良ければ半日位干せば完成です。

完成:甘辛くて美味しい!「生姜糖」

甘いのにほんのり辛くて、美味しいです。
生姜のシャキシャキ食感も残っていて良いですね。

やろ。生姜は古根でも、新生姜でも好みのモノを使ってな。
上白糖よりグラニュー糖の方が綺麗に仕上がるけど、そこは好みでやってな。

今回は以上や。皆も「生姜糖」良かったら作ってみてな。

タイトルとURLをコピーしました