猪料理レシピ|簡単!美味しい!!「猪肉生姜焼き」の作り方

料理

猪料理レシピ「生姜焼き」の作り方が知りたいへ

猪肉を頂いたのですが、どうやって食べたらいいのかわからずに困っています。
猪肉を使った美味しいレシピが知りたいです。

このようなお悩みを解決します。

結論から言うと猪肉は「生姜焼き」が美味しく食べられるので、非常にオススメや。
田舎に住んでいて、イノシシの解体を手伝ったことのあるワイが「猪肉生姜焼き」の作り方を紹介するで。

独特な臭みのある猪肉。

この臭みを消して美味しく食べるには、「猪肉生姜焼き」が非常にオススメです。

猪肉を美味しく食べてみたい方は、参考にしてみて下さい。

本記事の内容は、以下の通りです↓

猪料理レシピ「猪肉生姜焼き」の作り方

材料

猪肉 150g位

生姜 1/2片位(すりおろしておく)

玉ねぎ 1/4個(食べやすい大きさに切っておく)

しょうゆ  大さじ2

酒(日本酒)大さじ1

みりん 大さじ1

千キャベツ(付け合わせ用)

猪肉は臭み取りとして、酒に浸けたのを使っておるで。
詳しい方法は別記事に書いてあるので、記事を見てな。

作り方

1.肉を切る

猪肉にある白い膜のようなスジを外します。

猪肉が切り身になってない場合は、包丁で切りましょう。

切り方は、できるだけ薄めの方が良いです。

2.調味料と和える

ボールに猪肉を入れ、すりおろした生姜、しょうゆ、酒、みりんを入れて和えましょう。

和えたら味を染み込ませるために、30分程置いておきます。

3.炒める

フライパンに油を入れ、玉ねぎを炒めます。

玉ねぎがしんなりしてきたら、味付けした猪肉を入れて炒めましょう。

しょうゆとみりんが入っているので焦げやすいから、火は中火位でええで。

4.完成

肉に火が通ったら、盛り付けて完成です。

食べてみましたが、完全に美味しい生姜焼きです。下処理と薄く切ったおかげで肉も割と柔らかいのもいいです。

そやろ。まぁどうしても、豚肉よりは若干硬いけどね。
臭み取りした肉に生姜を加えて炒めているから、猪肉の独特な臭みはかなり抑えられていると思うで。

皆も良かったら、「猪肉生姜焼き」作ってみてな。
今回は以上や。

タイトルとURLをコピーしました