簡単!手作り!!〈栗チョコ〉の作り方|「栗あん」レシピ

料理

〈栗チョコ〉の作り方が知りたい方へ

チョコレートでコーティングされた栗のお菓子〈栗チョコ〉を作ってみたいです。
〈栗チョコ〉の簡単な作り方はないのでしょうか?

このようなお悩みを解決します!

結論から言うと、〈栗チョコ〉は意外と簡単にできるで!
方法としては「栗あん」を作って、それをチョコでコーティングすればOKや。
実際に美味しくできた、レシピを紹介するで。

簡単!手作り!!〈栗チョコ〉の作り方

「栗あん」にカルーアを加え混ぜた後、チョコレートでコーティングした〈栗チョコ〉

簡単にでき、非常に美味しいです。

材料

板チョコ 4枚(200g)

※栗あん 160g

洋酒(今回はカルーア)

「栗あん」の作り方は別記事に書いてあるので、先にそっちを読んで作ってな。
作るのは簡単やで↓

作り方

1.洋酒を混ぜる

「栗あん」にカルーアを加え、混ぜ合わせましょう。

加える洋酒は、ブランデー、グランマル二エなどがおすすめやで。

2.丸める

「栗あん」を20g位に分け、丸めましょう。

形は、ここで好きな形にするとええで。
ただし薄っぺらい形にすると、チョコをつけるのが大変になるので気を付けてな。

3.テンパリング

チョコレートを細かく刻みましょう。

刻んだらボールに入れます。

別のボールに50℃位のお湯を入れチョコレートを湯煎し、溶かします。

この作業はテンパリングと言って、 光沢があり、滑らかな口当たりのチョコレートの仕上がりにする作業なんや。

テンパリングのコツとしては、2点や。
1.チョコを細かく刻む
2.湯煎のお湯の温度は50℃
こうすることで綺麗な仕上がりのチョコになるで。

4.チョコを塗る

丸めた「栗あん」を爪楊枝に刺し、チョコレートをスープ―ンなどでかけます。

そのまま、クッキングペーパーを敷いた皿にのせ乾燥させましょう。

好みで、スプレーチョコを付けても良いです。

5.冷蔵庫で冷やす

ラップをしないで、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めましょう。

固まったら完成です。

完成:簡単!手作り!!〈栗チョコ〉

栗とチョコやはり合いますね。甘くない栗に当たった時も、これなら美味しく食べられそうです。

そやね。
チョコのテンパリングは、上で紹介したコツを2点守れば大体はうまくいくと思うで。
皆も「マロンチョコ」作ってみてな。今回は以上や。

タイトルとURLをコピーしました