〈栗蒸しパン〉作り方|「栗あん」を使ったレシピ

料理

〈栗蒸しパン〉の作り方を知りたい方へ

蒸しパンを作るのに栗を使いたいのですが、どういう風に入れればいいかわからずに、困っています。
栗を使った美味しい蒸しパンのレシピが知りたいです。

このようなお悩みを解決します。

結論から言うと、「栗あん」を作って蒸しパンの中身にするのがオススメやで。
実際に作って美味しかった〈栗蒸しパン〉のレシピを紹介するで。

記事の内容は、〈栗蒸しパン〉の作り方です。

「栗あん」を作り、蒸しパンの中身にします。

生地はホットケーキミックスを使った作り方です。

栗を使った蒸しパンを作りたい方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

本記事の内容は以下の通りです↓

〈栗蒸しパン〉作り方|「栗あん」を使ったレシピ

準備するもの

アルミカップ8個

材料

ホットケーキミックス 200g

牛乳 100g

卵 1個

※栗あん 200g

ちなみに※栗あんは、別記事で作り方を紹介しているので先にそっちを読んで作ってな↓

作り方

1.生地を作る

ボールに、ホットケーキミックス、牛乳、卵を入れ、混ぜ合わせます。

全体が混ざり粉っぽく無くなればOKです。

生地の牛乳量は本来130gなんやけど、100gでやることによって生地を少し固くして、「栗あん」がそこ底に沈まないようにしているんやで。
なので仕上がった生地が固いと思っても、大丈夫や。

2.あんを型に入れる

「栗あん」は8等分して丸めておきます。

丸めた「栗あん」の端を生地に少し浸し、

アルミカップに1個ずつ入れます。

生地に浸す理由は、そのまま「栗あん」を入れて生地を流すと、底面まで生地が行き渡らないのを防ぐためやで。
こうすることで蒸しあげた時に、「栗あん」が真ん中にくるようになるで。

3.生地を型に入れる

生地を「栗あん」の入ったアルミカップに流し込みます。

スプーンなどを使うと良いです。

「栗あん」全体を覆うように生地を入れましょう。

4.蒸す

蒸し器の底部にお湯を沸かして、完全に沸騰させます。

沸騰しているのを確認したら、蒸し器をのせます。

生地につかないよう布をかけて、蓋をします。

お湯が沸騰している状態を維持する火力で、15分蒸しましょう。

布をかけるのは、蓋についた蒸気が、水滴となって下に垂れるのを防ぐためや。
仕上がりの表面が綺麗になる。
まぁ布は無くても大丈夫やで。

15分蒸したら完成です。

完成:〈栗蒸しパン〉作り方|「栗あん」を使ったレシピ

おお。美味しそうにできますね。これならできそうです。

やろ。「栗あん」にすることで栗っぽさも味わえて、美味しくできるからオススメや。
またホットケーキミックスを使って作ると綺麗に膨らむもええね。
皆も、「栗あん」作って〈栗蒸しパン〉作ってみてな。
今回は以上や。

タイトルとURLをコピーしました