「安納芋蒸しパン」レシピ|ホットケーキミックスで作る蒸しパン作り方

料理

ホットケーキミックスで「安納芋蒸しパン」を作りたい方へ

安納芋で蒸しパンを作りたいのですが、ホットケーキミックスで美味しくできる分量、作り方が知りたいです。

おけ。料理に詳しいワイが、実際に作っている「安納芋蒸しパン」のレシピを紹介するで。

「安納芋蒸しパン」作り方を紹介します。

ホットケーキミックスを使い、簡単に作るレシピになります。

本記事の内容は以下の通りです↓

「安納芋蒸しパン」の作り方

準備するもの

アルミカップ 8個

蒸し器

布(さらし)

材料(8個分)

ホットケーキミックス 200g

牛乳130g

卵1個

砂糖 15g

蒸した安納芋80g

作り方

1.芋を潰す

蒸した安納芋の皮を取って潰しましょう。

ビニール手袋をはめた手で、作業を行うと楽です。

2.材料を混ぜる

安納芋の牛乳、卵、砂糖を入れて混ぜ合わせます。

あまりに大きな芋の塊は、混ぜる際に潰しておきましょう。

次に、ホットケーキミックスを入れて混ぜます。

粉を入れるときは、一気に入れましょう。

3.アルミカップに流し込む

蒸し器にアルミカップを並べ、スプーンなどを使い生地を流し入れましょう。

4.蒸す

蒸し器の底部にお湯を沸かして、完全に沸騰させます。

沸騰しているのを確認したら、蒸し器をのせます。

生地につかないよう布をかけて、蓋をします。

お湯が沸騰している状態を維持する火力で、15分蒸しましょう。

なぜ、「布」をかけるのでしょうか?

これは蓋についた蒸気が、水滴となって下に垂れるのを防ぐためや。
仕上がりの表面が綺麗になる。
まぁ布は無くても大丈夫やで。

15分蒸したら、完成です。

完成:ホットケーキミックスで作る「安納芋蒸しパン」

布をかけて蒸すと、このように表面が切れに仕上がるで。

蒸しパンそんなに難しくないんですね。これならできそうです。

ホットケーキミックスを使えば、まず膨らまないってことはないから楽やで。
ちなみに、安納芋を入れなければ、ただの蒸しパンになるで。
皆も「安納芋蒸しパン」作ってみてな!今回は以上や。

タイトルとURLをコピーしました