「安納芋」レシピ|簡単!美味しい!!〈安納芋ホットケーキ〉の作り方

料理

「安納芋」を使ったホットケーキのレシピを知りたい方へ

「安納芋」を使った美味しいホットケーキのレシピが知りたいです。
あまり料理は得意ではないので、ホットケーキミックスを使って作るレシピが知りたいです。

このようなお悩みを解決します。

料理歴の長いワイが、実際に作っている〈安納芋ホットケーキ〉の作り方、レシピを紹介するで。作ってみてな!

本レシピでは、ホットケーキミックスで作る〈安納芋のホットケーキ〉です。

材料を混ぜて焼くだけなので、非常に簡単なレシピになっています。

本記事の内容は以下の通りです。

〈安納芋ホットケーキ〉の作り方

材料(4人前)

蒸した「安納芋」 100g

ホットケーキミックス 200g(1度ふるっておく)

牛乳 120g

卵 1個

「安納芋」の蒸し方に関しては、別記事で炊飯器を使った蒸し方を紹介しているので、蒸し器がない人などは、参考にしてみてな。

作り方

1.芋を潰す

蒸した「安納芋」の皮を取って潰しましょう。

ビニール手袋をはめた手で、作業を行うとよいです。

2.材料を混ぜる

「安納芋」に牛乳、卵を入れて混ぜ合わせます。

あまりに大きな芋の塊は、混ぜる際に潰しておきましょう。

ホットケーキミックスを入れ、混ぜます。

粉を入れるときは、一気に入れましょう。

3.焼く

フライパンを温め、バターを塗っておきましょう。

お玉などで生地をすくい、フライパンに流し込みます。

火加減は生地を入れたら、弱中火位で良いです。(IHなら3)

すぐに蓋をしましょう。

表面に気泡が出てきたら蓋を開け、フライ返しなどでひっくり返します。

ひっくり返したら膨らみすぎないように、軽く抑えておきましょう。

4.確認する

中まで火が通っているか確認しましょう。

ホットケーキの真ん中位に少し斜めに爪楊枝を刺し、引き抜いて生地がついてこなければ大丈夫です。

皿に盛り付け、カットすれば完成です。

完成:〈安納芋ホットケーキ〉

おお美味しそうです。やってみます。

砂糖を入れなくても、ホットケーキミックスの砂糖と「安納芋」の甘さでとても美味しいで。
簡単なので是非作ってみてな!今回は以上や。

タイトルとURLをコピーしました