蒸し器不要!「安納芋」を炊飯器で蒸す方法とコツ、メリット・デメリット

料理

「安納芋」を炊飯器で蒸す方法を知りたい方へ

「安納芋」を炊飯器で蒸す方法を知りたいです。家に蒸し器が無いので蒸すことができず困っています。
炊飯器で「安納芋」を蒸す方法、コツを教えて頂けると助かります。

このような悩みを解決します。

実際に炊飯器で何度も「安納芋」を蒸したことがあるワイが、方法とコツを教えたるわ。
合わせて、メリット・デメリットも教えるで。

炊飯器で「安納芋」を蒸したい方は読んでみて下さい。

本記事の内容は以下の通りです↓

蒸し器不要!「安納芋」を炊飯器で蒸す方法

準備するもの

安納芋 数本

炊飯器

方法

1.「安納芋」を洗う

表面に付いている泥や土などを綺麗に洗いましょう。

2.炊飯器に入れ、水を入れる

大きいモノは先端をカットし、炊飯器に収まる大きさにして、重ならないように入れましょう。

水を「安納芋」の高さ半分の水位まで、入れましょう。

3.蒸す

普通の[白米炊飯]でスイッチを入れましょう。

4.蒸しあがり

炊飯器の性能にもよるかもしれませんが、1時間ほどで蒸しあがります。

皿に取り出せば完成です。

完成:蒸し器不要!「安納芋」炊飯器蒸し

「安納芋」を炊飯器で蒸すコツ

「安納芋」を炊飯器で蒸すコツは、2点程です。

1.水の量

2.芋のサイズ

です。

1.水の量

水の量は、「安納芋」の高さ半分の水量で良いです。

あまり入れすぎてしまうと、芋の仕上がりが水っぽく、ベチャベチャになってしまいます。

少なすぎても、ちゃんと蒸せなかったりするので、半分か少し少なくてもええで。

2.芋のサイズ

「安納芋」のサイズは、炊飯器に収まるサイズを選びましょう。

なるべく重ならないように炊飯器に入れなければならないので、あまりに大きすぎる芋はやめるか、切ったりして入れましょう。

重なっていると火の通りが悪くなってしまうのでの、注意が必要や。

「安納芋」を炊飯器で蒸すメリット

「安納芋」を炊飯器で蒸すメリットは2点。

1.蒸し器がなくてもできる

2.ほったらかしでいい

です。

1.蒸し器がなくてもできる

家に蒸し器がなくても、炊飯器は大体の家庭にあると思うので、「安納芋」を蒸すことができます。

蒸し器だと、お湯を沸かして、セットしてから蒸さなければなりません。

しかし炊飯器なら、水を入れてスイッチを入れるだけで良いです。

片付けも、蒸し器より少ないのもええね。

2.ほったらかしでいい

炊飯器で「安納芋」を蒸す場合、スイッチを入れたらほったらかしで良いです。

蒸し器では、火加減を見たりする必要がありますが、炊飯器なら不要なので空き時間を有効に使えます。

ほっといても、「安納芋」が蒸しあがるのは便利やね。

「安納芋」を炊飯器で蒸すデメリット

「安納芋」を炊飯器で蒸すデメリットは2点。

1.時間がかかる

2.大量にできない

です。

1.時間がかかる

蒸し器の場合、長くても30分位で仕上がります。

炊飯器の性能にもよりますが、「安納芋」が蒸しあがるまで約1時間ほどかかります。

急いで「安納芋」を蒸したい場合は、向かないかもね。

2.大量にできない

一般家庭の炊飯器で蒸す場合、せいぜい1、2本が限界です。

蒸し器では、わりと面積が広いので沢山蒸すことができます。

「安納芋」などを大量に蒸したい場合は、炊飯器は向かないで。

まとめ

●「安納芋」を炊飯器で蒸す場合は、水量は芋の半分位の高さ、炊飯器のサイズにあった芋を使う。

●炊飯器で「安納芋」を蒸す際は、ほったらかしでできる。

●炊飯器で大量に蒸すことはできず、時間もかかる。

ちなみに、普通のさつまいもでも、同じように炊飯器で蒸すことは可能やで。
今回は以上や。「安納芋」炊飯器蒸し、良ければやってみてな。

タイトルとURLをコピーしました