「ムロアジ」レシピ|「ムロアジ」の刺身作り方を紹介!!

料理

「ムロアジ」を刺身にしたい方へ

「ムロアジ」の刺身の作り方を紹介です。

●「ムロアジ」刺身の作り方を知りたい!!

●「ムロアジ」の刺身、味は?

●「ムロアジ」を生で食べても、寄生虫は大丈夫?

このようなお悩みを、解決します。

本記事の具体的な内容は以下の通りです。

「ムロアジ」の刺身作り方

・手順

「ムロアジ」の刺身:食感・味

「ムロアジ」の寄生虫について

「ムロアジ」の刺身を作る際、オススメな道具

☆レシピの由来

漁協権を持ち、魚をよく捕まえて食べるワイが、実際によく調理して、食べる方法を紹介するで!

「ムロアジ」は、一般的に知られている「マアジ」とは、形も大きさも異なります。

旬の「ムロアジ」は美味しく、刺身で食べることが可能です。

新鮮な「ムロアジ」が手に入ったら、刺身で味わっててみて下さい。

◆「ムロアジ」の刺身作り方

作り方は、普通の刺身の方法と変わりません。

三枚におろして、皮と骨を外し、刺身にします。

手順

1.下処理

腹に包丁を入れ、少し開きます。

頭の付け根に両面切り込みを入れ、最後に頭を引っぱって内臓を取り出しましょう。

先に頭を落としてから、腹を切って、内臓を取り出しても良いです。

やりやすい方法で、やって下さい。

内臓と頭を外したら、腹の中は水で洗いましょう。

2.三枚におろす

腹から尾まで、中骨に沿って包丁を入れます。

同じく背側にも、切り込みを入れましょう。

最後に頭側から包丁を入れて骨と身を外します。

今度はひっくり返して、裏面も同じように捌きましょう。

三枚におろしたら、次の工程に移ります。

3.腹骨と小骨を外す

腹骨は、できるだけ包丁を横にして、すき取ります。

次に、身の中心部分に小骨があるので、骨抜きを使って、小骨を抜きましょう。

4.皮を外す

尾側から、できるだけ包丁を横にして、身にあてます。

もう片方の手で、尾の端をつかみます。

そのまま、包丁は動かさず、皮を軽く左右に振りながら、手前に引っ張りましょう。

すると綺麗に剥けます。

5.食べやすい大きさに切って、盛る

食べやすい大きさに、切りましょう。

皿に盛り付ければ完成です。

完成:「ムロアジ」の刺身作り方

◆「ムロアジ」の刺身:食感・味

「ムロアジ」の味全体的な評価としては、個人的には「マアジ」よりは、劣ると思います。

若干のクセ、臭みもあります。

また「ムロアジ」の刺身は、獲れたてか、1日寝かしたモノで、食感・味が違います。

〈食感〉

獲れたてのモノ:ブニュブニュした弾力のある食感。

冷蔵庫で1日寝かしたモノ:柔らかく、なめらか。

〈味〉

獲れたてのモノ:旨味が、あまりのっていない感じ

冷蔵庫で1日寝かしたモノ:旨味が、出てきている感じ

「ムロアジ」に限らず、獲れたてを食べるか、1日冷蔵庫などで寝かして食べるかは、正直好みの問題です。

好きな方を選んで、調理するといいでしょう。

冷蔵庫などで1日寝かす場合は、内臓は取ってからにしましょう。

◆「ムロアジ」の寄生虫について

今まで「ムロアジ」を捌いてきて、寄生虫は見たことがありませんが、アニサキスがいるかもしれないので、刺身にする際は注意しておきましょう。

アニサキス

人体に害があります。

寄生虫の食中毒原因としては有名です。

軽い腹痛で済む場合もありますが、ひどいと、稀に腸閉塞などになります。

アニサキスは、見える大きさなので、捌く際に見つけたら除去しましょう。

どうしても心配な場合は、表面を軽く炙るか、焼いてから、食べることが望ましいです。

◆「ムロアジ」の刺身を作る際、オススメな道具

最後に、「ムロアジ」を刺身にする際にオススメな道具を、紹介したいと思います。

魚を捌く際に、あると便利だと思うモノを、2点程紹介します。

1.骨抜き

2.出刃包丁

1.骨抜き

created by Rinker
パール金属(PEARL METAL)
¥866(2020/12/01 14:49:11時点 Amazon調べ-詳細)

魚の小骨を抜くのに重宝。

というか持ってないと、抜くのが大変。

1個あると便利や。

2.出刃包丁

created by Rinker
貝印(Kai Corporation)
¥4,100(2020/12/01 06:09:27時点 Amazon調べ-詳細)

普通の包丁より刃が厚く、頑丈。

魚を捌く際には、骨などの固い部分があるので、普通の包丁ではなく出刃がオススメ。

魚を捌くなら、持っておきたい一つやね。

みんなも、「ムロアジ」刺身にしてみてな!

タイトルとURLをコピーしました