【オーブン不要】|フライパンでもできる「スポンジケーキ」の作り方レシピ

料理

フライパンで「スポンジケーキ」ができないかお考えの方へ

皆さんはケーキの「スポンジ」作ったことがありますでしょうか?

作り方やレシピは色々ありますが、基本的には焼き上げる場合オーブンを使うことが前提です。

しかし、オーブンが無くても「スポンジケーキ」を作ることはできます!!

使うのはどこのご家庭にもある、フライパンです。

良ければ参考にしてみてはいかがでしょうか?

かなり力技な作り方ではあるけど作ることはできるで!
皆もトライしてみてくれ。

フライパンでできる「スポンジケーキ」の作り方レシピ

材料(4号型分量)

卵 80g

グラニュー糖 34g

薄力粉 23g

使用してる型はこれや。

作り方

このレシピは卵黄・卵白を分けない「共立て」という方法でやっているで。

事前準備:型にマーガリンかバターを塗り、クキングシートを敷いておく

 

1.卵を泡立てる

ぬるま湯を下のボールに入れその上に卵を割ったボウルを置いて、ハンドミキサーで混ぜます。

ぬるま湯は無くても良いですが、ある方が泡立ちが早いです。

全体的に白っぽくなったら砂糖を加えましょう。

1回で全て入れても良いですし、2~3回に分けて入れても良いです。

そのまま、ハンドミキサーで混ぜ続け少しハンドミキサーを持ち上げ、落ちた生地の形がすぐに消えないようならOKです。

 

2.粉を入れる

ザルやフルイなどで薄力粉を振るいながら全て入れます。

ゴムベラで切るように混ぜ、泡をあまり潰さないようにしましょう。

粉が混ざれば次は焼きます。

 

3.型に入れて焼く

クッキングシートなどを側面、と底に敷いた「型」に生地を入れます。

フライパンに入れ蓋をし、弱火(2)で15〜18分位加熱します。

蓋は開けないようにしてください。

15〜18分程すると、表面が固まってくるので、つま楊枝を挿して生地がついてこなければOKです。

 

4.冷ます

クーラー網などの上に置き冷まします。

写真はそこの部分が上になっている状態です。

 

5.半分にカットする

包丁などで半分に切りましょう。

完成:フライパンでできる「スポンジケーキ」

おー。普通にスポンジケーキですね。

そうね。
ただやっぱりどうしても、オーブンよりは硬めの詰まった生地に仕上がってしまうけどね。

あと生地の底の方はどうしてもフライパンに接しているので、色が濃くなりがちなので、気になる人は切り落とせばええで。

デコレ―ジョン簡単にするとこんな感じに仕上がる

味は普通にケーキですね。

まぁ結構力技の作り方なので、オーブンがあるに越したことはないんだけどね。
一応フライパンでもできるってことや。

もしオーブンが無くても「スポンジ」作ってみたいならやってみてくれ。

タイトルとURLをコピーしました