「トコブシ」の食べ方はこれがオススメ!!美味しい〈トコブシの煮つけバターソテー〉の作り方レシピ

料理

「トコブシ」のオススメの食べ方が知りたい方へ

本記事では、「トコブシ」のオススメの食べ方、〈トコブシの煮つけバターソテー〉の作り方を紹介しています。

〈煮つけバターソテー〉?って何ですか?
気になります。

おけ。海辺の田舎に住んで、漁協権を保有していて毎年素潜りで「トコブシ」と「アワビ」を取っているワイが、開発した〈トコブシの煮つけバターソテー〉を紹介するで。

〈トコブシの煮つけバターソテー〉とはその名の通り、「トコブシ」を一度『煮つけ』にして、それをバターソテーにするという方法や。

そんな荒業が!!詳しく知りたいです。

ええで。みんなも良ければ、作ってみてな。

※尚本記事で使用している『煮つけ』の作り方は、別記事にて紹介しているので先にそちらをご覧ください。

スポンサーリンク

〈トコブシの煮つけバターソテー〉の作り方レシピ

つまみに最高や!!

材料

『トコブシの煮つけ』(冷凍) 食べたいだけ

無塩バター 適量

醤油    適量

酒     適量

ほぼ『煮つけ』の時点で味がついているので、とても簡単にできるで。

作り方

1.トコブシを解凍

今回は『煮つけ』にして冷凍したトコブシを使うので、電子レンジで1分程温め解凍します。

2.殻を外す

殻を外しましょう。

殻は盛り付けに使うので一部とっておきましょう。

冷凍期間が短い場合は、肝もそのまま食べられます。

長期間冷凍保存していたのなら、肝はやめた方がいいかもしれません。

3.ソテーする

バターをフライパンで溶かしましょう。

バターが溶けたら「トコブシ」を入れ、両面軽く焼きます。

両面焼いたら、少し酒を入れ、蓋をして蒸します。

中の水分が無くなったら、醤油を少し加えて和えれば、完成です。

皿に盛りましょう。

完成:〈トコブシのバターソテー〉

『煮つけ』というただでさえ完成された料理を使い、更にそれをバターソテーすることで、まったく違う味わいと香り。

これは、危険な料理だ。
食べすぎてしまいます。

やろ。オススメやねん。

みんなも「トコブシ」が手に入ったら、〈トコブシの煮つけバターソテー〉をやってみてくれ。

今回は以上や。

コメント

タイトルとURLをコピーしました