【鮑(あわび)】|美味しいに決まってる!?「鮑のバターソテー」と禁断の「鮑肝ソース」の作り方レシピ

料理

ナマモノ君。鮑(あわび)をゲットしたで!!

なんと!これまた、なかなかの高級食材を手に入れましたね!
では、さっそっく食べましょう。

まぁ仕方ないから分けてあげよう。
個人的には、「鮑」は刺身で食べるよりも加熱した方が美味しいと思うので、ソテーにしたいと思うで。

しかも禁断の美味しさ、「鮑の肝」を作ったソースを作ろうと思う。

これは、絶対美味いやつですね!是非作り方を知りたいです!

では、作っていくぅ。

美味しいに決まってる!?「鮑のバターソテー」と禁断の「鮑肝ソース」の作り方レシピ

美味しいから鮑が手に入ったら試してみて!!

らっこックのブログ

材料

〈鮑の肝ソース〉

鮑の肝

バター(無塩)

醤油

〈鮑バターソテー〉

バター(無塩)

作り方

1.鮑の下処理

ヘラやナイフなどを使い鮑の薄皮の外側をへずっていきましょう。

貝柱に当たったらできるだけ貝柱が残らないように取ります。

貝殻と実が全部取れたら、

薄皮で繋がっている肝を取り外し、

肝と身を分けます。

他の鮑も同様に取り外していきましょう。

これで、鮑の下処理は終わりです。

 

2.〈鮑肝ソース〉を作る

温めたフライパンにバターを溶かし、

鮑の肝を入れましょう。

トングやヘラなどで肝を潰しながら炒めましょう。

ある程度肝がほぐれたら、日本酒を加えます。

アルコールを飛ばす&煮詰めている間、肝のほぐれなかった塊を取り出します。

包丁などで細かく刻みましょう。

全て細かく刻んだらフライパンに戻しましょう。

フライパンに刻んだ肝を戻したら、弱火でソースを煮詰めます。

水分が少なくなってきて、しゃばしゃばしていないようなら、

醤油を加えましょう。

ソース全体を混ぜ合わせ、1ど沸騰させたら火を止め〈鮑肝ソース〉は完成です。

皿などに移し、ておきましょう。

〈鮑肝ソース〉

 

3.鮑をソテーする

フライパンにバターを溶かし、

「鮑」を入れ焼きましょう。

表面を1~2分ほど強火で焼いたら、トングなどでひっくり返し裏面も焼きます。

裏面も焼いたら酒を入れ、すぐに蓋をして蒸らします。

フライパンの中の水分が無くなったら、OKです。

あまり火を通しすぎないようにしましょう。

固くなります。

4.皿に盛る

手をよく洗い消毒したら盛り付けに入ります。

鮑を食べやすい大きさにカットしましょう。

包丁を少し斜めにするとカット後の見栄えがよくなります。

包丁などに鮑をのせ、貝殻や皿などに盛り付けましょう。

盛り付けたら、先程のソースを付けて食べましょう。

「鮑のバターソテー」と禁断の「鮑肝ソース」

 

mgmg・・・

なんや珍しく静かやのう。

いや。本当に美味しすぎてもう何が何やら。

鮑が柔らかくて美味しいのと、何よりこの〈肝ソース〉!
簡単なのに、バターの風味と酒と醤油と鮑の肝の旨味が相まって最高の仕上がりです!!mgmg

そう。
鮑の肝さえあれば簡単に作れてしまう上に簡単にできてこの旨すぎるゆえに禁断のソースレシピや。

これは、無限に食べられます。mgmg
あっ無くなりました。

鮑食ったイザリウオの肝はうまいのだろうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました