【一人旅】|都内から3万円以内で2泊3日「沖縄」に行った方法について解説

PENTAX DIGITAL CAMERA

「いやー沖縄に行ってきました」

「プランは2泊3日!宿泊+交通費込み那覇泊!!予算3万位内!!!」

「お土産下さい。しかしこれまたなかなか安く行けましたね。」

「かなりよかった!なので今回どうやって3万円以内で都内から沖縄に行ったかを解説したいと思います。」

「確かにこれは知りたいです」

「沖縄旅行をお考えでしたら参考にしてみて下さい」

 

【一人旅】|都内から3万円以内で2泊3日「沖縄」に行った方法について解説

 

沖縄へ安く行った方法とは?

結論から言うと、今回利用したのは「エクスペディア」というツアー会社さんを利用しました。

「航空券(往復)+宿代込みのフリープラン」を申し込みました。

支払はクレジット。



ちなみに今回らっこックが行った、「那覇2泊3日往復航空券込み」の総額はなんと驚異の価格

23,166円!!

 

 

「安っ!!」

「こんな安く沖縄行けるんですね!」

「そやろ」

「ただし多少注意する点がいくいくつかある。」

「注意する点?」

格安ツアーで行く場合の注意点2つ

1.「航空機」の時間が早い

これは、まぁ安く行くためには仕方のないことです。

今回利用した「エクスペディア」LCCのプランの場合、利用空港は「成田」

フライトは8時20位と早め。

 

出発2時間前には空港にいたいと考えると、6時ぐらいには空港にいたい。

となると、朝早く行くor成田前泊or近場に泊るかになります。

 

「安く行くんだからそこは妥協するんや。」

「まぁ少し多くお金を払えば、時間は選べますのでその選択もあり。」

「ちなみに当日はどうしたんですか?」

「ん?そんなもん成田空港に前泊したに決まっとるやん!」

「決まってねぇよ!!ようやるわ。」

 

2.航空機の荷物持ち込み制限が厳しい

これも行先やLCCの航空会社にもよるけど今回利用した「Jetstar☆」は中でも厳しいみたいですね。

一応簡単に書いておきますが、「Jetstar☆」の機内持ち込み制限は、

手回り品+キャリーケースなどが、

  • 高さ 56㎝
  • 幅  36㎝
  • 奥行 23㎝以内

計7Kgまでと結構きついです。

詳しくは「Jetstar☆」のHPに載ってます。

尚、少しでもオーバーすると料金が追加になるので気を付けましょう。

しかも結構高いです。

家で事前に計っておきましょう。

 

「安いんだから仕方ない!!」

「そのサイズに収めるか、手荷物枠も購入できるので荷物が多くなりそうなら購入した方がいいで」

「ちなみにらっこックさんは?荷物枠買ったんですか?」

「払わないで収めて行ったよ!」

「もはや執念!!」

「では次は実際に乗った飛行機とホテルについてや」

 

実際に乗った「航空機」と泊った「ホテル」は?

 

【航空機】

先程も述べた通り、航空会社は「Jetstar☆」というLCC(格安航空会社)さんです。

乗り場が遠い、機内持ち込み荷物制限がなどのデメリットも多少ありますが、個人的には安いので全然ありです。

ちなみに「Jetstar☆」の利用は初めてですが他にもLCCを利用したことがありますがスタッフさんサービスの質は一般の航空会社と何ら差はありません。

 

「LCC全然あり。むしろ安さを求めるならLCCじゃないと厳しい」

 

今回乗った、「Jetstar☆」さんについては別記事に書いておきますので気になる方は参考にしてみて下さい。

 

【ホテル】

宿泊したホテルは「波の上クリスタル」ビーチホテルです。

内装はわりと新しく、スタッフさんの対応も丁寧で部屋も広く、風呂・トイレも別でとてもいいホテルでした!

デメリットをあげるのであるならば、沖縄のメインの観光地の「国際通り」からちょっと離れてること。

「国際通り」及び「県庁前駅」まではタクシーなら初乗り料金「550円」位。

徒歩なら15分位です。

 

「個人的にはほとんど徒歩でした。全然歩けない距離ではないですが、昼間日差しが強いと辛いかも」

「しかし結構いいホテルだったで。一人で泊るにはもったいない位広かった!」

「写真見ましたけどいいホテルですよね」

「しかしこれでツアー価格2万5千円いかないとか、なんで安いんですかね?」

「多分だけど、行った時期が関係してると思うで!」

 

沖縄旅行が安い時期とは

安いと言われているのが、当然のことながら、「連休明け」

そして、11月〜1月が安いと言われ特に1月は、オススメのようです。

今回のようにGW後5月中旬〜6月も安いですし、9月も安いですが「台風」が心配です。

 

「冬と夏後はわかりますが、GW後で割と天気も安定しているけどなんで5〜6月安いんですかね?」

「それはな。沖縄は梅雨入りだからと考えられる」

「えっ!梅雨入り早くないですか?」

「実は沖縄の梅雨入りは本州より1カ月も早のだよ!」

「なんと!!」

沖縄の「梅雨」

沖縄の梅雨入りは、一般的に本州より1カ月早く、5月中頃が通例です。

場合によっては、6月になって入る年もあったようですが基本的には5月GW後が多いです。

「全然早いんですね、沖縄の梅雨入り。沖縄の梅雨はどんな感じなんですか?」

「ずっと雨が降ってる感じではなくて、都内のスコールみたいな感じやで。」

「まぁ傘はあるに越したことないで」

「だからこの時期に安く行けたんですね。」

「そや。ちなみに雨が降っていなく晴れているときは気温が28度ぐらいになるから夏やで」

「それはそれで暑い!」

 

まとめ

「エクスペディア」のLCCツアーを使って行くと安く行ける。

飛行機はLCCを利用せよ

安く行くのだから、多少の不便は我慢。

安い時期を選ぶ。

「これで安く沖縄に行くことが可能やで」

「オススメやで」

コメント

タイトルとURLをコピーしました