【DMC5】購入|「デビルメイクライ5」プレイ後感想ネタバレ無し購入迷っているなら参考に

ゲーム

 

こんにちは!発売から少し時間は空きましたが、「デビルメイクライ5」購入し、クリアしました!!

今回は「デビルメイクライ5」についてプレイ感想を交えつつ簡単にまとめてみました。

購入を考えている人は参考にしてみて下さい♪

 

「DMCは好きで〈ナグラ・メイ・クライ〉以外、全部やってるで」

 

「デビルメイクライ5」について

デビル メイ クライ 5 - PS4

ストリーあらすじ

悪魔退治を生業とする青年ネロは、
移動式便利屋「デビル メイ クライ」のトレーラーでレッドグレイブに急ぐ。
彼に武装を提供するパートナー、自称“武器職人”のニコとともに。

 

失ったプライド、奪われた力。
ネロには、取り戻すべきものがあった。

 

湧きだした悪魔どもを蹴散らしつつ、異変のただ中へと突っ込む。
愛剣レッドクイーンが唸り、連装銃ブルーローズが火を噴く。

 

そして右手に光るのは――
対悪魔用義手型兵装。
「いいね…暴れまくってやる!」

引用元 CPCOM:デビルメイクライ5 公式HP 

 

「とまぁ、時系列的には〈デビルメイクライ4〉の後の話ってことやね」

 

 

対応プラットホーム

PS4、XONE、PCダウンロード (Steam)です。

 

 

 

 

「おいらはPS4でやりました」

 

難易度

初めから選択できる難易度は2種類。

「HUMAN」イージー位の難易度でデビルメイクライシリーズ未経験者におすすめのモード

「敵も柔らかく、被ダメ量も少ないからこれならクリアできる」

 

 

「DEVIL HUTER」ノーマル位の難易度、過去にシリーズをクリアしたことがある人向け

「少し難しいです。被ダメ量が後半やばい」

「とりあえず、1週目はこれでクリアしたで」

 

※クリアすると「ハード相当」難易度が解放

なちなみに難易度変更は途中でできませんので、シリーズ初プレイなら「HUMAN」が無理なく楽しめると思います。

「ラスボスが強すぎんねん!火力がおかしい」

 

プレイアブルキャラクターの選択

「ネロ」「V」「ダンテ」の3人です。

全ミッション、キャラ選択できる訳ではありませんが基本的な戦法は「ネロ」「ダンテ」に関しては変わりません。

「ネロ」に関しては、右腕の性能が変わっていますが〈スナッチ〉もできるので問題はないです。

「V」は今作からの初登場なのですが、なかなかおもしろい操作ができるキャラです。

「後衛」タイプとだけ言っておきます。

「ちなみに、コンボSSSは初見時Vで出しました」

デビルメイクライ5クリア後感想

デビル メイ クライ 5【Amazon.co.jp限定】「デビルブレイカーDLC:モンキービジネス」ダウンロードコード 配信 - PS4

良かった点

映像が凄く綺麗!

「ホントめちゃくちゃ綺麗です。」

 

相変わらずのアクション性

「従来シリーズ同様スタイリッシュアクションは健在」

 

 

迷わない仕様

今作より追加された行先わかる機能。

「L3長押し」で目的地方向にカメラが向く。

「超便利!!」

 

 

ストーリーもよい

「シリーズやっているはやるべき!色々懐かしい場面が・・・」

 

ちょっと不満点

ロードが長い

「そこまで凄く長い訳ではないですが、今どきににしては長いかと」

 

クリア後謎のフォトモード

「むしろ1週目からで良くない?」

 

デフォルトキーの配置

「まぁ変えられるので使いやすいようにいじればOKや!ネロだけ変えた」

 

クリア時間

おおよそ、10〜12時間位あればクリアできると思います。

実際買ってから2日でクリアしたのでプレイ時間はそれぐらいです。

ただし自分は※復活コンテニューをしなかったので、ボスの攻略に時間がかかりました。

 

※「ゴールドオーブ」「レッドオーブ」使用による復活

 

「復活コンテニューすればもっと時間はかからないと思うで」

「ラスボスの火力どうなっとんねん!あと早いし!なかなかの強敵だった」

 

まとめ

まとめとしては普通に面白いので「買い」だとは思います。

価格も6000円位ですので最近ゲームにしてはまだ安いと思います。

 

自分はシリーズファンなので買いましたが、過去にシリーズやったことない方でも楽しめる設計にはなっていると思います。

ただ、より楽しみたいのであるならば、デビルメイクライ1.3.4は最低でもやっといた方がいいと思います。

「2」は今回のストーリーにあまり関係ないので除外しました。

 

「もし過去作もやって好きなら、やるべきだと思います。」

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました