【料理初心者】に向ける「お料理講座」|【ロール白菜】の作り方

料理の基礎

こんにちは。今回は「お料理講座」第4.5回みたいな回です。

ここまでの、前回同様「みじん切り」と「千切り」ができれば、作ることができるメニューの紹介です。

材料も前回の【料理初心者】に向ける「お料理講座」|ハンバーグの作り方とほぼ同じです。
メニューは【ロール白菜】になります。

ではさっそく参りましょう。

らっこックの「お料理講座」第4.5回 【ロール白菜】の作り方

材料

ひき肉(合い挽き)170g
玉ねぎ 1/2個
ニンジン 1/3本
白菜1/4

 

作り方

野菜の下処理

1.玉ねぎをみじん切りにしましょう

縦に切り込みを入れましょう。

横に切り込みを数回いれましょう。

刻んでいきましょう。

 

2.ニンジンもみじん切りにしましょう

スライスをしていきましょう。

切り終わったらずらして重ねて、端から縦に切って千切りにしていきましょう。

千切り完成

千切りにしたものを横にし、

端から切っていきましょう。

みじん切り完成。

3.白菜を切りましょう

白菜は根の部分を切ってバラバラにしましょう。

 

中心部に近い部分は、細かく刻んでいきましょう。

白菜を横にして切っていけば千切りみたいになります。

芯の部分も同様に切っていきましょう。

ニンジンのみじん切り同様、切った千切りを今度は横にして切っていけばみじん切りになります。

4.白菜の大きな部分はそのまま茹でましょう

芯が折れないで、しなるぐらい火が通たら、鍋からあげて冷ましておきましょう。

 

中身の準備

1.ひき肉に材料を入れて練っていきましょう

玉ねぎ

ニンジン

白菜

 

軽く塩をして、混ぜておきましょう

ひとまとめにしましょう。

今回は事前に材料は炒めていませんが、どちらでも良いです。

今回は肉は4等分にして丸めておきました。

成形

1.小さめの葉でまず、「具」を包みましょう

この段階で中身がはみ出ないようにしましょう。

2.今度は大きな葉で全部包み込みましょう

中の具がむき出しになっている部分をカバーするように包み込みましょう。

3.形くずれしないように端を止めましょう

つまようじで、止めても良いですが、ゴミも出る&食べられないので、パスタ(スパゲティ乾麺)を使うと便利です。

貫通しても特に問題ないので、剥がれないように刺しましょう。

成形完了

仕上げ

スープで茹でていきましょう

鍋に並べて

水白菜が浸かる位、トマト缶1/2、コンソメ10gを入れましょう。

沸騰させて、10分位弱火で煮込みましょう。

盛り付け

バジルを散らして完成です。

 

まとめ

今回は前回の、ハンバーグの作り方とほぼ同じ材料、作り方で、できるのでそこまで、難しくはないと思います。

「ロールキャベツ」も同じ作り方でできるので、覚えておくといいでしょう。

ソースは今回は「トマト」を選びましたが、クリーム系、カレー系とアレンジすることでレパートリーは増えるとおもいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました